鳥になっちゃうブログ

ツギハギだらけ人生

スピッツがたり

さる2018年9月30日(日)、スピッツのファンクラブツアー「Go!Go!スカンジナビア vol.7」9/30 広島クラブクアトロ公演に行く予定だったのだけど、台風24号通過の影響のため10/18に延期になった。

私にとって一番のバンドはスピッツ

中学のころ「ロビンソン」がヒットして雷に打たれ、パブロフの犬のごとくついてきました。

 

そう、その頃とはあの、95-96年ごろのお話。今となっては全然出ないテレビにもたくさん出てた。MステやらHey!×3やらポップジャム(懐)やら。ラジオにもいろんな雑誌にもひっきりなしに出てて、のちにメンバーは「スピッツバブルの頃」なんて表現したりする。

お小遣いをはたいて過去のアルバム全部集めて、カップリング曲も集めて。とくにロビンソンのカップリング「俺のすべて」は究極の名曲だったりとスピッツB面は侮れないので。(カップリングや他アーティストへの提供曲のセルフカバーを集めたアルバムものちに出るんだけども。)

中3のときにはクラスのみんなと音楽の先生を説得して、合唱発表会で「ロビンソン」を課題曲として歌ってもらうことになり、パート分け、練習テープづくり、伴奏を任せてもらった。あのときの歌を先生方がのちにCDにしてくれたんだけど、どこいったっけ。汗。すごくよかったからまた聴きたいな。どこいったっけ。

 

で、まあ、その後、少し大人になるなかで、あの頃はスピッツにお熱なあまり、自己満にみんなを付き合わせちゃったなぁなんて思って反省もしてたんだけど、成人式の日、久しぶりに会った同級生に

「ロビンソン、よかったよな」

と言ってもらえてとても嬉しかった思い出がある。ああ、あの時の同級生よ。ありがとう。たしか佐々木くんという子だったと思う。佐々木くんサンクス。

 

振替公演となった2018/10/18は木曜日なのでもしかしたら行けない人もいるかもしれない。県外で仕事が休めない方とか。

私の知り合いの方は小田和正ライブ@広島グリーンアリーナとかぶったと言っていた。

小田和正とかぶるとは。その方はどうされるのだろう。

というか小田さんライブ精力的だな。すごいな。

 

今回の整理番号はほどほどな感じなので、そんなに前に行けはしないのだけど、来週に迫ってきた。テツヤ側か田村側かどちらにしようかな。はー。

楽しみ楽しみ。

クライマックスシリーズ第2戦の日か。

どこのチームが上がってくるのだろうか。こわー。。。。